jinseigyakutenの日記

アルコール依存症 ギャンブル依存症 うつ病 バツイチの語る人生逆転劇

アルコール・ギャンブル依存症の闇

初めまして。

私の人生で起こったことが他の人の役に立てばと思い、ブログを書いていきます。

 

私は「母親の愛が欠如しています」

いきなりですが、両親の悪口を言うつもりはありません。

尊敬していますし、感謝しています。

私が幼少期に父親が寝たきりの病気になり、母親がうつ病になったことで、

私の甘えたい気持ちを押し殺して生活してきたのが原因です。

別に甘えたければ、甘えられたと思います。私の心が弱かったのでしょう。

そこで私はこう考えました。「できる子になって評価してもらおう」

 

そんな気持ちのまま社会人になり、人並みに結婚もしました。子供もいます。

ですが、年齢を重ねる毎に無理がきかなくなり、業務中に事故を起こしました。

それがきっかけでうつ病になり、投資に手を出して借金を作りました。

元嫁からは生ゴミのように扱われ、酒とギャンブルでごまかす日々を送っていました。

「こんな人生間違いだ」「あぁやり直したい、どこで人生間違ったんだろう」

「こんなに頑張ってきたのに何故」「なんで誰も評価してくれないんだ」

そんなことを考えながら、幸せそうな人たちが羨ましく、ひがみました。

そんなネガティブな気持ちを誰かにぶつけることができる勇気もなく、

自分にため込み、ついに爆発しました。

 

人間って常にポジティブまたはネガティブなエネルギーを出していて、

誰かに与えたり、または受け取ったりしていると思うんです。

だから常にネガティブなエネルギーを出して、ポジティブを奪い取る人もいるんですが、

私にはそんな勇気がなかったので、ポジティブは取られるし、ネガティブは溜め込むし

そりゃ病気になるでしょうって話です。(これは個人的な感覚です)

もし、同じ境遇の方がいたら、

あなたはとても優しい方です。他人を思いやることができる方だと思います。

 

この世にあなたは一人です。他人はその他大勢です。

あなたの人生にあなたがケチをつけたら、一生幸せにはなれません。

 

私の思う、依存症やうつ病の原因は、「本当の自分」と「理想の自分」とのズレです。

ズレが大きいほど、ごまかす為に酒やギャンブルに手を出し、

いずれ毒を吐いて、「本当の自分」を攻撃し始めます。

 

私の「理想の自分」は事故を起こしてはいけないし、病気で休んだらその分のお金は

自分で稼がないといけなかったんです。

私の「本当の自分」は常に無理をして仕事できるほど、短期間で投資で稼げるほどの

能力はなかったんです。

「理想の自分」は母親がうつ病になった時、助けてあげなければならなかったんです。

助けられなかったから、自分も同じ境遇になって辛さを経験すべきだったんです。

「本当の自分」は優しいけど、それを受け止めるには若すぎたんです。

「本当の自分」は誰も不幸せにならないように皆で幸せで自由で楽しくありたい。

見栄も張らず、ありのままの自分で、成長していきたい。

 

タイムマシンがあったとしても辛い過去があった「私」を変えることはできません。

「本当の自分」を受け入れて、認めて、褒めてあげることがこの病気の対策法だと考えています。

 

具体的な対策については いずれ、また。